2009-01-01から1年間の記事一覧

Crystal Nightsを読んだ / そこから色々と妄想した

SFマガジンに載ってたCrystal Nightsを読んだ。 SFマガジン自体はまだ読み途中。 Crystal Nightsなかなか面白かったが、最後のオチは、真女神転生Strange Journeyのある場面を連想してしまった(制作順的にはCrystal Nightsの方が先だけど、自分がプレイした/…

たまには「プレイ」しましょう

今回の要約: 実は、自然言語はプログラミング言語的な面も持っていた。 長いので要点だけ。 最初に考えていた事: 自然言語はプログラミング言語とは違い、チューリング完全ではない イーガンのTAP言語と自然言語の比較 TAP言語には「スキャン」と「プレイ」…

サンレッドがまたネット配信をやっている。 前回は見逃したので、今回は全部見たいところ。

T-01A所感

結論: これは微妙すぎる。見た目に騙されてはいけない。しかし携帯ssh端末としてはなかなか。

なんか最近スパムコメントが多いので、はてなユーザのみコメント可能な設定にした。

T-01Aを買った。 新しい番号は、古い番号からハイフンを抜いた数字に「947718337」を足した番号です。 いつのまにか、さくらのレンタル領域にインストールしていたwiliki類が動かなくなっていた。 gauche自体は動くようなので調べたところ、wilikiのdbmとし…

LOL(日本語版)読了

面白かった。 全体の1/3ぐらいの最初の方は目新しい点はあまりなかったが、「アナフォラの閉鎖」から「パンドラのマクロ」にかけての辺りが凄かった。 レキシカルな環境を、こんな風に開く事ができるとは、これを読むまでは思ってもなかった。 S式(もしくはS…

[diary] 花粉症ヤバイ

猛烈にヤバイ。 夜寝れないし、集中力が80%がた鼻と喉と目と耳の奥と肺に行ってしまうので、能動的な行動が全然とれない。

[diary] 最近の近況

まあ普通にやってます。 バスツアー行った。非常に良かった。次あったらまた行く。 ハイブリッドパンチも行った。熱かった。関西にも来てほしい。 花粉症気味で鼻と喉と目がつらい。 サラ猫は左肩ばっかりかいて、すごい大きなかさぶたができてしまった。 技…