2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソケットサーバを作っていた筈が、何故か、ひたすら継続について極める日々を送り、大体は扱えるようになった(気がする)。 CPS、call/cc、部分継続。 継続の強力さを充分に思い知った。 しかし、継続って、色々と説明しづらい概念だとも思った。 ソケットサ…

http://www.rubyist.net/~matz/20051111.html#c15 だとすると、あまり広まっていないツールを採用して、高い生産性を実現することは差別化の武器になる可能性があります。こんなところにもビジネスチャンスが。 lisp系言語が高い生産性を持つという事は、Pau…

色々考えたものの、ネックとなるのは、やっぱり、自分のやる気だと思う。 今の会社でperl仕事を続けるのは、やる気的に問題がある。 だが、仮に、今の会社をやめてscheme仕事ができる事になったとしても、それで本当にやる気が出るのか?という問題もある。 …

寝た。 起きた。 今の仕事を、続けるべきか、やめるべきか、迷い中。 今の会社は、プログラマが冷遇される事がない、非常にいい環境の会社だ。 しかし……perl仕事がメインの会社でもある。 perlを見限って、schemeを専門としたい自分には、続けるべきではない…

今日は、家の古ノートに余ったPCMCIAなNICを刺し、無線LANとADSLモデムの両方につないで、ルータ化する作業を行った。 以下は、はまった部分のメモ。 無線LANのAPの管理画面のパスワードを忘れて、すごく困った。忘れないように、自分用ヒントを残しておく。…

今日は異様にやる気ない。 今日もはてな重い。 と書いたら、はてな軽くなった。

起きた。 体調悪し。

起きた。 kernelの再構築は、昨日、ローカルにlinux-2.6.14.tar.bz2をダウンロードする段階まで進めた。 それ以上は全く手をつけていない。 昨日もperl仕事の続きをしたが、自分でも、書いていて「ああ、コレは、あとで再利用できるどころか、あとで仕様変更…