2013-01-01から1年間の記事一覧

「タロットとループ、意志はどのようにして決まるか」参加

この前の「思考ツールとしてのタロット2013in京都(9/29)」( http://d.hatena.ne.jp/ranekov/20130930/1380539455 )に引き続き、「タロットとループ、意志はどのようにして決まるか」にも参加してきた。今回は15時〜17時の部と、18時〜20時の部の両方にフル参…

偽物の世界と、その利用用途

「世界が偽物だという感覚」(の無料部分のみ)を読んだ。 https://cakes.mu/posts/2757 自分の結論から言うと、このような感覚は完全に正しいものであり、それは我々の認識モデル構造に由来している。 ただし全く違う認識モデルを採用している人もいるようで…

「おいしいClojure入門」を読んだ

http://gihyo.jp/book/2013/978-4-7741-5991-1 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4774159913/tirnejp-22 (只今非常に貧乏なのでアフィにご協力を…) 最初にまとめ:この本は賞味期限が早いです。読むべき人が読む価値は大いにあるので積んでる人は早目に読んで…

イベント「思考ツールとしてのタロット2013in京都(9/29)」参加

これまで自作ゲーのストーリー等を作るのにかなりの困難を感じていたので、その助けになりそうだと考え、予約して行ってきた、そのメモ。 自分が重要だと思った事しかメモしてないので、イベント自体の紹介にはなってないです。イベント自体については以下等…

第3回京都インディーズゲームセミナー行ってきた

いってきた。面白かった!参加された方おつかれさまでした。メモ取ったのでここに写します。 ただし山田が興味を示した部分しかメモしてないです。部分だけなので講演者の意図とずれてたりするかも。 また内容も聞き間違いや山田の主観が入って不正確になっ…

paypalのdonateボタンを設置する方法

paypalのdonateボタンは、日本では設置できないようになっている。 日本の法律か何かで、銀行ではないpaypalでは個人から個人への送金が禁止されてるとか何とかだかららしい(詳細が気になる人はぐぐる)。 しかし海外の人が日本の人へpaypalを使って送金(寄付…

スッパ村

スーパーハッカソン2013に参加した。 http://super-hackathon.net/ 賞を貰えたりはしなかったが、非常に面白かった。 なんというか人狼BBS系のゲームを思い出した。 別にチームメンバーが一人ずつ処刑されたり人狼に食われたりとかはしないけど、 「一人参加…

[lisp][clojure] androidゲーム開発環境CLAN

の紹介動画をつくった。肝心のゲームは今からつくる! http://www.nicovideo.jp/watch/sm20266312

clojureでandroid用ゲームを作る環境構築

T/O。以下のページに書いた。 http://doc.tir.ne.jp/appdev mavenできる人たすけて!