iDC大塚家具に、椅子を座りにいってきた

http://gigazine.net/news/20110904_idcotsuka_showroom/

座りに行く前に考えていたチェック項目

  • キーボード操作しやすい
    • 上下に調整可能なアームレストがついてれば、大体は大丈夫そうな感じだった
  • 猫にボロボロにされなさそうだとベター
    • といっても、布でもメッシュでも皮でも爪を研がれたら駄目そうではある。とりあえずメッシュだと爪がすぐ引っかかりそう
    • しかしこればっかりは分からないので、この条件はあまり気にしない事にした
  • 前傾姿勢ではなく、もたれるタイプがよさそうに思える。ただし実際に座ってみての確認が必要
    • 実際に見に行ってみたら、どれももたれるタイプだった。問題なさそう
  • オフィスチェアじゃなく、リクライニングチェアでもよい(ただし当然デスクワークできる事)
    • カタログ見たら、オフィスチェアより値段高かったので今回は見送り
  • できればヘッドレスト付き
    • 首も結構痛くなる為

現地について

  • 休日は非常に混むとの事。平日推奨
  • 梅田から、無料のシャトルバスに乗る。事前に時刻表をチェックしておく事
  • 到着したらバスの人から札をもらい、あとは案内の人に着いていけばok
  • 最初に受付を行う。さっきもらった札を渡す。はじめての場合は登録が必要。そうでなければ以前に登録した際の電話番号等を伝えるだけでよい。
    • 受付で、今回きた目的(オフィスチェアみにきた等)を伝えておく

座ったメモ

  • スピーナ(アームレスト付き、エラストマータイプ)
    • http://www.soho-st.com/fs/itoki/22091764s
    • アームレストはアジャスタブルとそうでないものの二種類あるが、アジャスタブルじゃないとキーボード操作しにくいので、アジャスタブルの方を選ぶ
    • エラストマーは、試す前はどうかと思っていたが、座ってみると非常に気持ち良い。夏にも風通しが比較的良さそうなのと、掃除が楽そうなのも良い。猫耐性も強そう(ただし座面は普通に布)
  • バロンチェア(アームレスト、ヘッドレスト付き)
    • http://www.okamura.co.jp/product/seating/baron/
    • 布地はメッシュと普通のクッションが選べる(どっちも猫耐性は良くなさそうだが…メッシュよりは普通の方がよい?)
    • ランバーサポートは普通に腰に良い感じだった
    • この椅子の同じ会社(オカムラ)の上位機種(?)のサブリナ、コンテッサにも座ってみたが、同じ会社だからか、座り具合はそんなに変わりばえはしなかった
  • エルゴヒューマンチェア
    • http://www.ergohuman.jp/products2.html
    • アームレストあり、調整可能。ヘッドレストあり
    • ヘッドレストを一番上に上げても、後頭部と微妙に合わない。背もたれをそこそこ後ろに倒した状態だと合う。しかしこの姿勢でキーボードを叩くのは厳しいような…
    • 布地はメッシュと皮しかない。皮は値段が高くなるので選ぶならメッシュの方で
    • 座面が前後に移動できる。これとは別に腰部分も動くので、最適なポジションに合わせられる
    • 置いてなかったので試せてはいないが、別売のオプション品としてタブレットスタンドがあるらしい。
  • デュオレスト、デュオレストα
    • http://www.duorest.jp/lineup/dr-7550gd.html
    • アームレストあり、調整可能。ヘッドレストあり
    • 肺のような外観が特徴
      • この後ろに板のあるモデルとないモデルがあるが、店員の人いわく「かざりみたいなもの」らしいので、値段の安い、板のないモデルの方でよい
      • 座った感触は結構良かった。背骨が背もたれに当たる事が全くない
    • 可動部分が多いので、耐久性に不安がある
      • 調べたところ、背もたれの耐久性には問題ないようだが、アームレストがすぐにボロボロになるらしい…
    • 布地は、無印デュオレストが合皮、αがメッシュ。猫耐性は合皮の方が良さそう?
    • その他の無印とαの違いは、無印は背もたれを倒すと座面も斜めになるが、αはそうではない、ぐらいらしい

まとめ

  • 座ってみた中ではスピーナが一番よかった