2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

tir

そろそろkernelを再構築しよう。

昨日のアレとは、Kahuaのdefine-entryを参考にして作った、alistのマッチングを元にした、CGI用ディスパッチライブラリだった。 コレを使えば、わざわざディスパッチ用のテーブルを書いたり、条件分岐を書かずにすむ。 マクロの無い言語では、このようなライ…

とりあえず、パッケージングして公開した。 http://e.tir.jp/wiliki?Gauche-www-cgi-dispatch-tir 最初、自分で使ってみた時は、「便利だ!」と思ったが、完成度的には、すごく微妙なんじゃないかと考え直し気味。 インターフェースはそんなに悪くは無い、と…

あと、やっぱり、はてな重い。 そう言えば、パッケージングしたりして、日記システム書くのをすっかり忘れてた。 明日、起きて、時間があったら書こう。

本格的に眠いので、寝る。

眠い。

プロファイリングしてみたが、あまりよく分からなかった。 ただ、特定の関数が重いというよりは、どうも、モジュール読み込み自体が重いようだ。 とりあえず重い件については放置。 とりあえず、自分が使う時は、FastCGIなりtcpcgiなりで常駐動作させるので…

便利だった! 色々と手直しして、パッケージングし始めた。 しかし……ちょっと、いや、かなり重い気もする……。 FastCGIとか無しには使えないレベルにあるかも知れない。 あとでプロファイリングしてみよう。

できた。 あとは、実際にある程度使って、キチンと動作している事を確認してから、WiLiKiに宣伝してこよう。 ついでに、パッケージ化もしよう。 本当にイケてると確信できたら、コレを使った、GaucheによるCGIスクリプト入門でも書いてみる……かも知れない。

アレ(CGI用ディスパッチライブラリ)に、少し改造を加えれば、CGIエントリ間の移動を、更に抽象的に指定できる事に気付いた。 これで、Kahuaほどではないにしろ、それなりに、CGIの泥臭さ(よくあるCGIでの継続渡しが、あからさまに具体的なパラメータ渡しで、…

昨日は、アレを完成させた後、延々と寝た。 今起きた。

異様に眠かったので、仕事が終わったらすぐ寝た。 今起きた。

色々と夢を見た。 忘れた。

はてな重い。 日記システムぐらい、自分で書くべきか? アレが完成したら、素早く書こう。

アレを作ろう。

とりあえず動く物はできた。 コードは、かなり場当たり的だが、構造的には、それなりな出来の気がする。 しかし、問題は……なんか、思ってたよりも全然、面白くないコレ。 多分、ダイナミックに変化している感じが乏しいから、のような気がする。 ちょっと、…

風邪を引いたようだ。 頭がガンガンして、なかなか眠れない。 あまりに寝れないので、起きて少しコードを書く。 微妙な出来の気がする。

ボチボチと作成続行。 大分、完成品の骨組みが頭の中で完成してきた。 schemeで開発を行える事の素敵さを今日も実感。 しかし、自分には、この良さを言語化するのは非常に困難なので、どう素敵なのかは省略。 明日には、基本的な部分のみだが、一応、動かし…

tir

squidのディスパッチャに、今あるtcpcgiへのエントリとは別に、k(仮)をfastcgiで動かすapache2用のエントリを別に追加した。 k(仮)の方にもfastcgiのラッパー部分を追加して、色々とゴニョゴニョする。 ちゃんとpost時も高速で動作するようになった。 問題は…

結局、apache2を使う事にした。 自分で一から作るのは面倒すぎる。 lighttpdは枯れてない。

lighttpdのmod_fastcgiに、受け取ったシグナルを子のfastcgiプロセスには流さないようにするパッチを書く事 サラネコフの散髪

少しpipehttpのコードを書いた。 名前をpipehttpから変えたくなった。 しかし、いい名前は思いつかなかった。

よく見たら、lighttpdのmod_setenvでsetした環境変数は、mod_cgiでは問題は無いが、mod_fastcgiでは、二重に定義されてしまっている。 ものすごく微妙だ。

早速、apache2に見切りをつける。 apache2+mod_fastcgiなら、確かに、余計なシグナルがfastcgiプロセスに流れる事はないが、SetEnvでSERVER_NAMEやSERVER_PORT等を上書きする事が出来ない。 mod_rpafというモジュールを使えばいいらしいが、わざわざその為に…

[tir]

lighttpdを試してみたが、確かに、速度は早いのかも知れないが、細かい部分の動作がちょっと怪しげなので、とりあえず、使うのはやめる事にする。 自分は、速度よりも、頑健性を求めたい。 そうなると、自分でfastcgi対応httpdを作るか(pipehttp)、無難にapa…

[ToDo]

lighttpd自分用メモを書く事。 http://e.tir.jp/wiliki/lighttpd

今日もやる気は無い。 昨日、サラネコフ用バリカンと髭剃りの泡、綿棒、ベビーパウダーを買ってきた。 しかし、何時になったら使う気になるかは不明。