T-01Aを買った。
新しい番号は、古い番号からハイフンを抜いた数字に「947718337」を足した番号です。


いつのまにか、さくらのレンタル領域にインストールしていたwiliki類が動かなくなっていた。
gauche自体は動くようなので調べたところ、wilikiのdbmとして使っているGauche-qdbmが動かなくなっていた。
更に調べたところ、Gauche-qdbmが要求するlibzのsoがなくなっていた(おそらく、セキュリティfixによりlibzがバージョンアップされ、以前のバージョンのlibzは脆弱なので削除されたのだろう)。
とりあえずqdbmとGauche-qdbmを再インストールすれば直るだろうと思っていたが、Gauche-qdbmをmakeしようとすると、スレッド回りでエラーが出る。
どうやら、スレッド回りでも以前と変化が出たようだ。
適当に、スレッド無しでgaucheを構築し直して、Gauche-qdbmも再インストールしたら、普通に動くように戻った。