「普通のサラリーマン」の仕事内容ってどんなの?

とりあえず概要だけ箇条書きにして残す。
一応、草稿に分類しとくが、多分、今後、真面目にキチンとした文章にする事は無いと思う。

  • 「普通のサラリーマン」が、一体どんな仕事をしてるのかが、昔から気になっている。
    • ここでの「普通のサラリーマン」とは、ある程度大きな企業に、毎日オフィスに通勤してデスクワークを行う、(多分)事務職の人。その中でも、営業/企画/経理/人事/総務じゃない仕事をしている人。
    • 自分は、浄水槽等で使われる大型設備を作る工場と、ソフト会社と、web会社と、あとは日雇いなバイトぐらいしか仕事を経験していないので、「普通のサラリーマン」の仕事内容というのが全然予想がつかない。だから気になる。
    • 自分の予想では、今や「普通のサラリーマン」と言えども、今や毎日の仕事はPCとにらめっこではないか、と勝手に思い込んでいる(実態は不明)。
  • サイボウズ(等の仕事用グループウェア)が人気だ、という話がどこかにあった。
    • あとでurlを探し直しておく事。
  • その話を見て、なんとなく仮説を思い付いた。
  • もしかして、普通のサラリーマンの仕事(の多く)は、サイボウズ等が行っているような内容で占められているのではないか。
    • そう考えると、確かに昔はコンピュータが無かったので、今サイボウズやPCが行っているような、細かな雑務や手続きは人間がやるしかなかった筈。
  • そこから色々と考えたが、なんか、ものすごく胡散臭い話になったので破棄。
  • とりあえず、上記は仮説でしかないので、「普通のサラリーマン」の仕事が何なのかは今もって謎のまま。