sony tablet s のroot取得手順

まず最初にPCからadbで接続できるようにする必要があり、これがかなり面倒。
以下のサイトの通りにやればokだった。

しかし以下の点が違ったりしていた。

  • android sdkを導入したら、 c:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools と c:\Program Files\Android\android-sdk\tools をPATHに追加しておく事
  • 公式サポートページの方のVIDおよびPIDの方が正しいようだ(おそらく本体のファームウェアのバージョン違いか何か)
  • adb_usb.ini の編集にはadb停止が必要(adbプロセスがファイルをロックしている為)。adb停止手順は上のサイトにもあるが「adb kill-server」で。


ここまでできたので、adb経由でスクリーンショットを取ってみた。
http://dl.dropbox.com/u/9755436/tmp/device-2012-05-22-233829.png


あとは、 http://juggly.cn/archives/52858.html にあるリンクをどんどん辿り、ツールをダウンロードし、run.batを実行して画面の指示に従って待ったりスペースキーを押したりするだけ。
とりあえず端末エミュレータbusyboxは入れた。
しかしこの端末エミュレータは残念ながら日本語は通らないようだ。
あとで、sshdを動かしてconnectbot経由でローカル接続できないか試したり、gccvimを入れられないかどうか試す。