[Lisp]Kyoto.Lispいってきた

とりあえず手元にとってたメモを写してみる。
全体のまとめとかプレゼンの詳細とかは他の人のまとめみてください。


開始まで

  • 早目についたので周辺をブラブラする
  • http://www.kyotomm.jp/event/spe/painter100kyoto.php 駅のポスターで、すぐ近くでこれをやっている事を知る。行きたかったがそこまでの時間はなかったので断念。知ってればもっと早く行ってたのに…

開会

  • はてなステッカーほしい人はどうぞ、との事
  • ATNDのアンケートのよくつかうLispの結果は以下だったと思う(写し間違いとかなければ)
    • 一位:CommonLisp
    • 二位:Scheme
    • 三位:Clojure
    • 四位:EmacsLisp
    • 五位:Ruby

TTの部

  • taijuさん
    • 前半はJavaScriptの歴史、JSとGaucheの同等コードとの比較など
    • 後半はES.nextとES.Harmonyの話
      • ESとはEcmaScript
      • nextにて、Lisp的なlet構文、Gaucheでのlet-values相当、関数のオプショナル値、yieldが追加されるとの事

はてなオフィスのフリードリンクの冷藏庫から好きな飲み物もらっていいとの事なので、ドクペをもらった

  • natsutanさん
    • 娘にLispWorksでオセロゲームとかのアプリつくったりしてるそう
    • Gauche-Tkの話
      • Tcl/Tkの紹介
      • 動かすには、ついこのまえ出た最新のGauche-0.9.3 + Gauche-Tkモジュールでok
      • 使い方/コード解説など
    • Tck/Tkは実はCOM経由でexcelとか操作できるらしい

はてなステッカーもらう

  • nitro_idiotさん
    • Shelly
      • 日常の雑多なスクリプトperlで書いてるが、CommonLispで書きたい!
      • しかしCommonLisp実行する時に--evalで引数を渡す時にエスケープとか面倒。それをどうにかする為にShellyを作った
      • shellから渡される引数をいい感じにしてCommonLispに渡すもの。
      • しかし実装はperl製との事
      • ライブラリ作るだけで、その中のCL関数をシェルコマンドにできる
      • goshの-Eオプションとの比較の話など

LTの部

  • takeokasさん
    • SBCL + てけとーopenMP
      • ベクトル計算とかする
  • hayato.hashimotoさん
    • Lispのコーディングルールの話
  • wasabizさん
    • mrubyのコード読んだ話
      • mruby内部はLisp風のLuaのようだとの事
  • komiyambさん
    • M式で生活してみる
      • M式をS式として読み込む機能は処理系に既にあるけど、逆がなかったので作ってみたという話

閉会

懇親会

  • 会場でピザが届くのを待ちながら話
  • ビールとピザをのみくいしつつ話
  • この辺からメモをとっていないのと、酒が入ってしまったので記憶があやふや…

二次会

  • 竹岡さんの行き付けの店に、一泊予定の東京遠征組メインの残ったメンバーで行く。自分もついていく。あとから深町さん達も合流。
  • http://portal.nifty.com/kiji/120511155429_1.htm この記事でおつまみと一緒にのんでるライオンスタウトがメニューにあったので注文してみた。うまかった。二杯飲んだ。のみすぎた。
  • 色々と面白い話を聞いた
  • 終電が不安だったので自分だけ先に21時ぐらいに撤退。どうもありがとうございました&おつかれさまでした


懇親会でも話してたけど、ILC2012の事を完全に忘れてた。
見に行きたいけどどうすればいいんだろう。
後で調べよう。