疑問点

色々とVRAMをいじっていたが、どうにも謎な事が一つある。
もしかして、ndsのVRAMは、1バイト単位でのwriteは受け付けないんだろうか。
ndesmumeでは1バイト単位のwriteも2バイト/4バイト単位のwriteも普通に反映してくれる。
だが、dualisと実機では、2バイト/4バイト単位のwriteは普通に反映してくれるが、1バイト単位のwriteがどうにも効いている様子が見えない。
ちょっとドキュメントが無いか探してみるか……。


追記:
nds vram 8bit」で検索したら、いきなりこれが見付かった。

  • nds/vram: nds9 ignores 8bit-writes to vram/palette/oam (thanks gary linscott)

とりあえず、1バイト単位で書き込まないように注意して間違いではなさそうだ。
て言うか、以前にVRAMの操作がおかしかったのも、これが原因か?ひどい。