とりあえず、自分の子供は、そういう親がついてる子供が含まれる(かも知れない)教室に放り込みたくはないとは思う。
じゃあどうすれば良いかを考えると、今のころ現実的な方法は、せいぜい、そういう事の起こりにくそうな私立(のうちでも、大丈夫っぽそうなところ)を選ぶ、ぐらいしか無さそうに思える。


もう少し積極的な方法を考えるなら、学校に行かさずに家庭教師を雇ったり、或いは自ら(と家族で)教育させる手もある。
実際、100年ぐらい昔の西洋では普通に行われていたように思える(要出典)。
そして、その方向性をつきつめていくと、結果的には「要塞町」になるように思えてならない。

ここに出てくる「前世紀末に、アメリカ合衆国で現れ始めた要塞町」って、G社とかM社の事っぽく思える(要出典)。
つまり、これが、現在(及びに未来に)求められている社会の姿じゃないのか、と思う。


だからと言って、何か自分で運動を起こしたり運動に参加したりする気は無いが。
しかし、とりあえず、ヤバい事に巻き込まれないように、注意を払うようにはしたいなあ、とは思った。


追記:
「要塞町」は別にG社とかM社のやってるような囲い込みの事だけじゃないっぽい。
ぐぐったらでてきた。