Gaucheのmath.mt-randomにバグがあるかも知れない?

この前作った「世界樹の迷宮 私家版キャラクタジェネレータ」に、「偏ってない?」という意見が来た。
実際に自分でも試してみると、確かに、微妙に、同じ職が連続で出やすいような気がする。
職種が九種類なので、例えば、どれかの職業が三連続で出る可能性は、(9^3)*9。つまり、81回に一回の確率。
しかし、何回か試行してみると、そんなに回さなくても、三連続や四連続どころか、五連続が出てしまった。
内部では、ただ単に(mt-random-integer *mt* 9)を呼んでいるだけなので、こちら側のコードが悪いというのも考えにくい。
しかし、乱数なので、そういう偏りも有り得る可能性もある為、必ずしもおかしい、という風には言えないように思える。
真面目に、本当におかしいかどうかを検証するには、統計的に色々と測定したりするとは思うものの、やり方を調べたりするのも面倒なので、あとでコードの方を見てみる予定。


しかし、今日は風邪を引いて頭が回らないので、また今度。


キャラクタジェネレータの方は、とりあえず、

(inexact->exact
  (floor
    (* num (mt-random-real0 *mt*))))

で、同じ数値が連続で出にくくなったような気がするので、これで当分は放置したい。