ステートレスとはほど遠いが、もしステートレスみたいな事をやるとしたら、現実的には無人島(のような場所)を買うぐらいしか無いので、ちょっと様子を見ておこう(Sealandが買える程の募金が集まるとは思えないので、Plan Bコースになるだろうという前提)。
PayPalアカウントも取って、少額の寄付ぐらいもしてみよう。


ただ、万物理論のステートレスは技術的なバックアップが色々あったからいいものの、そうでない現実の独立島は、ミサイル一発でつぶされたりしそうな気がするところが微妙だ。


昔に、高橋直樹さんも、独立国家っぽい事が可能かどうか思考実験していた気がする( http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/searchdiary?word=%c6%c8%ce%a9%b9%f1%b2%c8 )。
が、結論はどうも「無理」という結果になったっぽい雰囲気のようだ(検索結果だけから考えると)。
また、高橋直樹さんからの連想(nscripter吉里吉里)で思い出したが、吉里吉里人も一地方が独立する話だった。

考える段階ではともかく、実際に運用するには、色々と障害がありそうだ……が、どうも将来の日本には自分のような者の居場所は無くなり、最終的にはどこかに移民(亡命?)するしかなくなるのでは、と、五、六年前からずっとそう思えて仕方がない。
分裂勘違い君劇場の文章を読んで、別の方向から見てもその方が良さそうに思えるし。


とは言え、じゃあどこの国に移民するのか、親兄弟はどうするのか等の問題はあるし、そもそも、面倒だからという理由によって、結局このままダラダラと過ごしそうな気もするが。