W-ZERO3[es]使用感想

結論:
最初は「駄目だ、買って失敗した」と思ったものの、ある程度使ってみたところ、実は結構いけてるように思えてきた。

  • 最初届いた時は「何じゃこりゃ使いにくい」と思ったが、両手で持って親指で押す持ち方に慣れると、立ったまま使えるので実は便利な事に気付いた。
    • キーボード押しをするノートPC等では、膝などの台が必要になるので、立ったままでは使いにくい。
  • 一回、画面上部のアンテナマークが完全に表示されなくなり、電話としての機能(もちろんネット接続も)が完全に機能しなくなった事があった。
  • なんかタッチパネルの感度がおかしい。画面上部(キーボードを開いた状態では画面右側)の方だけ、タッチがずれている感覚がある。具体的には、一部の場所にタッチ無効空間があるような雰囲気(そんな大きくは無いが)。何回キャリブレーションやっても直らず。
    • ハズレを引いてしまったか、これまでの使用で画面にヤバい衝撃を与えてしまったのか?一応、それらしい事をしてしまったような記憶はあるが……。
    • 上記の部分以外はタッチパネルの感度は極めて良好。保護シート有り。
  • sshもPocketPuTTYでバッチリ。
    • http://www2h.biglobe.ne.jp/~m-saeki/junk/PocketPuTTY.html
    • ime完全オフにする手段(レジストリ書き換えorそういうソフト)が必須。無いと、パスワード等が丸見えになってしまう。
    • フォントサイズは小さ目にする必要がある。フォントが大きいと横幅が80文字を割ってしまい、非常に不便。
    • 秘密鍵windowsPuTTY等で別途生成しておく必要がある。
    • sshとしての機能的には特に問題無し。
  • デジカメ的機能は、しっかりとブレ無しで本体を固定できるなら、なかなかいい方だと思う(が、あまり自分の感覚はアテにはならないとも思う)。
    • 動画撮影機能も一応あるが、3fpsぐらい。これは駄目だ。
  • operaは微妙に重い。画面スクロール時等でストレスを感じる。
    • ieoperaをデフォルトブラウザにしてしまった為使ってない。
    • 元々は、サーバにssh接続してw3mで見るというのを前提にしていたが、いちいちパスフレーズ入力するのも面倒なので結局operaを使っている。
  • メール機能は全く使っていないので詳細不明。
    • sshで接続してmuttで直接メールを見ている。
  • その他の機能も、基本的に使っていないので詳細不明。