帰ってきた。
ひたすら寝た。
起きた。


dpg動画が0.3秒ぐらい遅延する問題を更に調べた。
どうも、遅延するdpgファイルと、遅延していないdpgファイルに分かれているようだ。
この前まとめて変換した分は全部遅延しているが、前から持っていたファイルは調べた分の中からは、目立った遅延は見付からないように思えた。
最初は、dpgtoolsがデグレードしてしまったか、間違って自分で設定を変更してしまったのかと思い、遅延していないdpgファイルの元ファイルを、今インストールしてあるdpgtoolsでエンコードしてみたが、全く同一のファイルが出力されたので、それは無いようだ。
そうなると、元ファイルとdpgtoolsの相性が原因のように思える。
が、そうなると、これ以上どうにもできそうになさそうだ。
とりあえず、オプションをいじってみて、改善できないかどうか試してみる事にする。


それから、イヤホンで聞いてみて、確かに動画再生時の音声にはプチノイズが乗ってしまっている事に気付いた。
が、これは仕方が無いだろう。
oggなら綺麗鮮明に再生できているので、オーディオプレイヤーとして使う際には問題は無い。