この本文にはあまり関係のない事だ。

「昔付き合っていたイギリス人(かなにかの)モデルの彼女が、別れるときになって初めて料理を作ってくれて、『母の教えで、絶対付き合っている男に料理してやってはいけないと言われたが、もう最後だから作ってあげる』と言った。感動した」

これを見て、フランスかどこかで、「あなたはイギリス料理がとても上手ですね」と言うと「あんたの料理はマズイ」という意味になる、という話を思い出した。
要するに、イギリス料理はマズイものとして認識されているらしい(多分)。
そこから自分は、だから「男に手料理を食わせるな」という家訓になったのでは、と考えてしまう。
ロマンは特に無し。自分に。