びんどうズでは、ウィンドウの見た目はxmlファイルで指定する。
直接JavaScriptで記述する事も可能だが、見た目とロジックは分離しておいた方が、後で見た目だけいじりたい時に便利だろう(直接記述は直接記述で、大昔にjavaのawtをいじってた頃を思い出して懐しくもあるが)。
しかし、xmlを編集するのはちょっと面倒だ。自分が。
そこで、設定はxmlではなくsxmlで記述して、Makefileを使ってsxmlからxmlに変換するようにした。
実際の変換コマンドとして、「sxml2xml.scm」というスクリプトも用意した。
とりあえず動作するところまで確認した。
そして、とりあえず適当なリポジトリに保存した。

(今のところは、びんどうズ配布物に含まれてるサンプル以上の物は無い!)


今日は、あまり進歩がなかった。
明日は、xml-rpcで通信して動く、サンプル以上の何かを作りたい。