at-linkで借りている、sv.tir.ne.jpサーバの様子がおかしくなった。
ある程度、大きいバイナリデータの受信(送信はokのようだ)に失敗する。
(HTTP経由でバイナリデータを取得する事が出来なかったが、それをuuencodeしたところ通るようになったので、そう判断した。)
そして、ifconfigのRXのerrorsがどんどん増えている。
最初は、サーバがクラックされたか、osに異常が起こったのかと思ったが、調べても、それらしい形跡は見つからなかった。
chkrootkitの検査結果も正常、/var/log配下にも怪しいものは特に見つからない。
どうも、上位回線で何か起こったのだろうか。
errorsの増加率から逆算すると、異常が起こったのは、今日の午前二時〜三時頃のようだ。
とりあえず、at-linkが営業時間になるのを待ち、様子を見る事にする。


最悪の場合、at-linkのサーバは引き払い、さくらのラックの一台をつぶして、代用する必要があるだろう。
ものすごく面倒だ。


と、日記を書いたものの、この日記のファイルの本体は、その当のsv.tir.ne.jpサーバで書いているので、結局、更新できなかった。